【ブログ運営】始めたての人の2つ落とし穴と解決方法

目安時間:約 11分

 

こんばんは、のどかです。

 

 

他のブログに記事を書いてるので記事自体は毎日書いてるんですが

ここの更新が本当に久しぶりで、

ちょいちょいコメントを頂けててありがたく思います(*´ω`)

 

 

今回は、最近私が新しいサイトを作りながらハマった落とし穴について書いていきます。

相変わらず、出来たてほやほやの自分のつまずきをネタに、

皆さんに勇気を与えていきます(`・ω・´)笑

 

 

 

他人のサイトに惑わされるな!

 

つい数日前にハマった落とし穴です。

 

記事を書きためつつ、サイトの構成や調べものでいろんな同ジャンルのサイトを見ていくうちに

こんな感情が出てきました。

 

あれ?私なんぞがサイト作る必要なくない?

こんなに良い情報を載せてるサイトがあるのに

同じ土俵で戦えるの?

 

 

 

はい、よくあるアレです。

「どうせ後発組は勝てないし…」っていう悲観した妄想劇です。

 

 

実は先月末からこのブログの他に2つブログを始めてるんですが、

最初は順調だったのになぜか急にこんな考えになって不安になったんですね。

 

 

なぜでしょう?

 

 

きっと、アフィリエイトのブログを始めて3ヵ月くらい経った人の中に

似たような感覚になったことがある方も居るかと思います。

 

 

そう、ちょっと必死さから抜け出して自分を客観的に見始めるころですかね。

 

 

 

解決方法

 

こんな、他人のサイトのすごさに腰が引けてしまった時の解決方法は

 

 

他人のサイトを見るのをやめる!!!

 

 

 

これにつきます。

そして、自分の気持ちが落ち着くまで「自分自身がどんなサイトを作りたいのか」を

書き出して気持ちの整理をしてみてください。

 

 

他人のサイトなんて気にならなくなります。

 

 

わたしはこの方法と、ブログの読者さんたちのお陰で立ち直りました(*´ω`)

 

作ったばかりの数記事のサイトに毎日200~300のアクセスがあるのを見たら

へこんでる場合じゃないなと。

(そのブログはまだ5記事くらいしか書いてないんですけどね)

 

 

誰のために。何のために。

 

 

以前も書きましたが、これが大事ですよね。

自分の設定したターゲットさんから目をそらしてはいけないと改めて実感した落とし穴でした。

 

 

 

 

どうしても他のサイトを見るのなら

 

 

どうしても見る事ってあると思います。

調べものとかしてたり、キーワードで検索してたら出てきますから。

 

 

その時は自分のサイトと比較をするんじゃなくて

参考程度に見ておきましょう。

 

 

比較すると、そんなの長くやってる人にはサイトのボリュームはかないませんから!!

比べなくて良し!!という事です。

 

 

 

情報にまどわされるな!!

 

はい、これもよくある話ですがね(;^_^A

 

情報社会だし、ネットの中の情報なんてホントわけわかんないくらいありますし。

その中で情報に惑わされたら動けなくなります。

 

 

 

分かっていながらこれもやりました…(´;ω;`)

 

 

ばか!私のバカ!!!

と言ってもどうしようもないです。やっちまったもんはしょうがない。

 

大丈夫です!解決策ありますから!!!!

 

 

 

情報に惑わされた時の2つの解決策

 

 

はい、それはこの二つ。

 

① 自分が目標にしている先輩アフィリエイターさんに相談する。

② 最終決定は自分自身にあると決める

 

 

 

① 自分が目標にしている先輩アフィリエイターさんに相談する。

 

もうそりゃ自分より稼いでて、なおかつ尊敬してる人に相談するのが早いです。

何が早いって、答えが出るのが早い!!

 

 

どうせなら自分が教材などを購入したアフィリエイターさんだとサポートもしてもらえたりしますから

相談するといいです。

サポートは使ったもん勝ち!!

 

 

とか言いつつ、わたしはこの手の相談ごとが苦手で、

今までサポートを使ったことがありませんでした。

 

まぁ、これまでは分からない事はググって調べたら

基本的に一時間以内には解決できることばかりだったのもあるんですが。

 

 

 

今回は無理で、まずこの相談までにも緊張してメールするのに時間がかかって(;´Д`)

でも相談して良かったです。自分の認識のすり合わせも出来たし、

何より相談した相手が自分の意見を押しつけてくることをしない方なので中立な意見も聞けて。

 

 

こうやって、大先輩の言動を生で受けることで、ますます自分自身がどんなアフィリエイターになりたいのかっていう

それにも気付けました。

 

 

これ、サポートを自分がこのまま使わずにいたら

今後自分が何か質問されたときにどんな対応をすれば良いのか分かりませんからね。

 

 

そんな勉強にもなるので本気で調べてもわからないことや、情報が整理できなくなったら

他人(目標とするアフィリエイターさん)の力をお借りするっていうのは大事になってきます。

 

 

 

② 最終決定は自分自身にあると決める

 

 

相談をしても、他のサイトなどで情報を得ても

最終決定は自分自身です。

 

 

AとBで悩んでてそのサイトでAの方が良いですよ~~って書かれてても、

そこで決めるのは自分自身。

そのサイトの運営さんの責任ではありません。

 

 

ていうことを、自分自身で決めておきましょう。

じゃないと、思うようにことが進まなくなった時に

 

「あんたが薦めるからそうしたのに!!!」

 

と、無駄に八つ当たりのエネルギーを使うことになります。

八つ当たりはする方もされた方も余計なエネルギーを使うのでしない方が良いです。

 

 

私はそれを決めていたので最終決定してから動くまでの行動は早かったです。

一番ダメなのは、他人に最終決定をさせて気に入らなかったときに八つ当たりすることですよね。

え、自分がされたら嫌でしょ?(;'∀')

 

私はそんな人のことまで面倒を見てらないので

自分も他人にそれはしないことにしてます。

 

 

 

・・・20代の頃は他責で生きてて痛い目しか合わなかったんでね・・・

これは良いことないです。ストレスくらいならあります。

 

 

なので、自己責任で行きましょう!!

 

 

 

まとめ

 

今回言いたかったのはこの4つ

 

他人と比較するな!

情報に惑わされるな!

上手く行ってる先輩の力をかりろ!!

最終段階は自己責任だ!!!!!

 

 

 

これはどの世界でも言われることですが、改めてその大切さを感じました。

でも、私も未熟だし弱っちい人間なのでまた同じことで迷ったりもすると思います。

 

なので、あなただけじゃないから大丈夫!!ってことです(`・ω・´)

 

 

最初の1年なんて、どうせブレブレながらによちよち歩きなんですから

開き直ってこれも経験としていけば最後はネタに出来ます。

 

 

けどここで諦めてやめちゃう人も多い。

 

途方に暮れてる時間はもったいないです!

動け動け~~~!!!

 

 

 

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


アフィリエイトランキング

ホームへ戻る

コメントは18件です

  1. トシカズ より:

    のどかさん、こんばんは。
    壁にぶち当たったのかな!?ガンバレのどかさん、
    私がついている!ひとりではないですよ!
    そして、応援していきますね。

    • かねこのどか より:

      トシカズさん

      こんにちは!はい~~!ぶつかって立ち直って・・・いそいそと自己完結しました(笑)
      いつものことですが、立ち直りは早いので大丈夫です(^v^)w
      心強いお言葉ありがとうございます!
      しかし、新しいことするたびにぶつかるのか、そろそろ感覚がつかめる頃なのか・・・
      まだまだ修行の身であります(>_<) いつも応援ありがとうございます!

  2. ぷっちょ水無月 より:

    こんばんは!
    「他人と比較しない!」と「情報に惑わされない」に
    気にして落ち込みますよね。
    記事を読ませて頂き、自分だけではないとわかり安心しました。
    ありがとうございました。

    • かねこのどか より:

      ぷっちょ水無月さん

      こんにちは!
      そうです!自分だけじゃないんです!!(`・ω・´)
      ここにおりますww

      なので、気にせず人のサイトは参考にする程度で良いんです!

  3. YU より:

    のどかさんはじめまして。
    ランキングからお邪魔して読ませてもらってます^^
    ランキングポチしときますねw

    なんかとても励まされるブログで応援したくなりました。
    是非是非負けないで頑張っていきましょう!!!
    これからも遊びにきますねえw

    でわでわ。笑

    • かねこのどか より:

      YUさん
      はじめまして、こんにちは!

      ランキングからありがとうございます!

      励まされました?(笑)
      こうやって最新の失敗談を書くのも悪くないなと思っておりますw
      弱い自分に負けずに頑張ります!

      ありがとうございました!

  4. HARUMIN より:

    こんばんは!そうなんですね。
    自分自身の決めたことでも、他人のブログが良いと
    卑屈になってしまいますね」。

    比べたらいけない!

    少し元気が出てきました。
    ありがとうございます。応援させていただきます。

    • かねこのどか より:

      HARUMINさん

      こんにちは!

      そうです!比べちゃいけない!
      どうせ比べてしまうなら自分を改善していけば良いんです!
      (自分に言い聞かせw)

      元気出ました?(*‘ω‘ *)
      良かった!お互い頑張りましょうね~~(‘ω’)ノ

      応援ありがとうございます!

  5. かめきち より:

    こんにちは。
    自分が何の為にやっているのか
    目的を忘れないようにしないと
    いけないですね。
    比べることも時間の無駄。
    ほんと…時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

    ありがとうございました。

    • かねこのどか より:

      かめきちさん

      こんにちは!
      目的、忘れちゃダメですね(;’∀’)
      ホント、慣れるまでは毎度同じことをやってるように思いますw

      そうです!比べてへこんでる間にもう4がつも半ば!!
      お互い頑張りましょう!

  6. nuts より:

    こんにちは、かねこのどかさん

    よみやすくて、親しみを感じるブログですね(^o^)

    他人と比較するな!
    情報に惑わされるな!

    私もネット初心者なのでドキッとしながら
    読ませていただきました。

    私がやらなくても・・・と挫折しないよう

    自分のペースを守ってコツコツがんばりたいと思いました

    大変励みになりました
    ありがとうございます

    • かねこのどか より:

      nutsさん

      こんにちは!
      親しみやすいですか!ありがとうございます( *´艸`)

      そうそう、何事も初めてなにかをするときってこういう現象で足止めされがちですからね(;’∀’)
      ドキドキしながら進んでいきましょう(‘ω’)ノ☆

      こちらこそ、ありがとうございました!

  7. アキモト より:

    アキモトといいます。
    ブログ拝見しました。
    確かに、他人のブログばかり見ていると不安になるときが、あります。
    見ないのも手なんですね。
    情報も、多すぎて結構混乱してます。
    また、よらせて頂きます。

    • かねこのどか より:

      アキモトさん

      こんにちは!
      情報の多さに混乱しますよね(-_-;)

      あっちではAが正解、こっちではBが正解・・・

      得た情報を自分でやってみるのが一番なんでしょうが、身体も一つですからね(;’∀’)
      ある程度選定したり、割り切っていくのが自分に負担が無くていいと思っています!

      無駄に不安になっていた間に4月も半ばで私は焦っておりますw
      またお待ちしております!

  8. nao より:

    こんにちは naoです。
    確かに他の人のブログとか見ると自分のは???
    ってことがよくあります。
    でも、自分に確かな目標とか、揺るぎない心をもつと、そのあたりは解消して来ることだと思います。
    マインドの問題でもありますから、しっかり勉強していきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • かねこのどか より:

      naoさん

      こんばんは、返事が遅くなってしまいました(;’∀’)
      マインドって大事ですね。
      ゆるぎない人は大丈夫です!ただ、皆が皆強いわけではないので、
      「こういうやり方が正しい」といういっぱいの情報におぼれてしまうくらいなら
      消化が出来るまで一旦、人の情報に触れないで整理することを優先するというのも一つの手ですよ~っていう事です(‘ω’)

  9. ロコ より:

    こんにちは。

    なるほど、そういう考え方があるのですね。
    他のブログを見るなと。。

    私は、ネタがない時など、他のブログを
    参考にしろってよく言っているのですが
    逆の発想ですね!

    非常に興味深い発想なので
    私もこれからいろいろ考えて、メルマガにでも
    しようと思います。

    サポートを利用しない人ってたくさんいますよね。
    あれはもったいないと思います。
    せっかく商品を購入してプラスαで
    サポートがあるのだから利用しなきゃ。。

    非常におもしろいエントリーでした。
    頭が刺激されたので、いくつか記事に
    したいと思います。

    ありがとうございます。

    応援して帰りますね。

    • かねこのどか より:

      ロコさん

      こんばんは!
      そうですね~。

      ネタがないときや、まだまだ情報を得られてないときは
      他のサイトを参考にするのが大事だと私も思うのですが、
      なんと言いますか、自分の未熟さと比べて動けなくなってしまう人や、
      「このやり方が正しい」って言ってる多くの情報に惑わされている人には

      「一旦落ち着こうぜ!!」という意味で、
      人のブログ見るのをお休みして自分の中にある情報を書き出してみませんか?ってことが言いたかったんです。

      サポートは、少しのことでも調べてわからなければ使った方が良いと、
      しみじみ実感しました!
      ホント、勿体ないですよね!

      刺激になっただなんて!
      私も、まだまだ「伝わりやすく伝える」が未熟ですが、
      こうしてコメントをいただくことで刺激になります!
      ありがとうございました!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
アフィリエイトを基礎から学ぼう!
ランキングに参加中

応援ありがとうございます('ω')ノ


アフィリエイト ブログランキングへ

ツイッターやってます♪

フォローされるとうれしいです(*´▽`*)

自己紹介

管理人:金子和加(かねこのどか)

プロフィールはこちら

アフィリエイトを始めるその前に!
アフィリエイトの始め方はここから!
最近の投稿
最近のコメント

ページの先頭へ